ガレージの中

死にそこなったが雑草の真実

いっそその手で抱きしめてほしい、顔をなぞってほしいとは思うけどそれはすけべ目的でなく、より安心したいから

この感情は恐らく「安心」である。

人を好きになった時はたいてい胸が苦しく、とても痛む。つまり人を好きになった時自分は激しく傷ついている。何かを期待して得られないもどかしさ、相手に何も与え返すことのできない悔しさ等、何を思い描いても現実はどうにもならないこと、どうすることもできない自分とその感情にただただ傷ついていた。

今回は胸は少しも痛まないかと言えば嘘にはなるが、優しい言葉をかけてもらったり音楽の話をしたり笑いながらバカ映画の話をするたびに気持ちがフラットになる。胸の奥がポカポカしてる。お互い割とぼそぼそ喋るタイプなのでそこも波長が合うのかもしれない。

お互い趣味の音楽の話ががっつりできるので話題が尽きることがなく、自分のしけた身の上話を大してせずに済んでるのもでかいと思う。これも自分が苦しんだり会った後自己嫌悪に傷つかずに済んでる所以である。

 


先日ようやく名前を教えることができた。

○○ちゃん。と呼ばれて嬉しかった。

名前を、それもちゃん付けで呼ばれるのは嫌いなはずなのにすごく居心地が良かった。

こんなことは初めてである。

 


好きで好きでどうしようもない、という激しさがない。シンプルに楽しくて、嬉しくて、居心地良い。だから自分、今しんどくない。会う度に少しづつ心が豊かになっていってるような気がする。次の日も、切なくならずにただ胸の奥に温もりが残ってるだけである。

 


何よりも、向こうがマメに連絡くれたり定期的に誘ってくれるから自分のこと嫌いかどうかわからんという不安がない(文章にしたらちょっとずるいけど)。少なくとも嫌われてはいない、むしろ好かれてるだろう。お金払わせてしまうと誘いにくくなる、と言われた。だんだんいい意味で気を遣わなくてもよくなっていくのだろう。自分も。

 


恋人とか何とか、そういう契約を結ぶのをお互い望んでなさそうな感じも良い。年の離れた友達、向こうは先輩。自分の好きな音楽のこと、たくさんたくさん知ってるからおすすめされるレコードに間違いはなく、単純に尊敬できる。

んで、自分は気ぃ遣いだから、うんと年上の懐の深い人でないと余裕持って甘えられないのだと思う。

 

少しずつ、少しずつ他人に素直にありがとうを言えるようになってきたんだ。